

ソロをそろそろ

↓の記事にビデオ撮らなきゃって書いたんだけど、
火曜日レッスンの前に、こうにに「ビデオ撮ったほうがいい?」って聞いたら、
ちょっと考えてから「自分でがんばる」と言ったので、撮りませんでした
で、きっちり覚えて帰ってきた。エライ!

でも家で踊ってるのを見ると、なんか抜けてる部分があるんだよね。
そこって何で踊らないの?って聞いたら「ワンエイト、ソロなんだけど・・」って。
(ワンエイト=8拍分)
えええええええええええええ
本番まであと何日だと?!っていうか次もうリハじゃん!

うまい人ならその場でアドリブで踊るんだろうけど、こうにはまだまだそのレベルではなく。
考えておかないと当日真っ白になる可能性、大
先生ってば、チャレンジャーだわ~。

私が夕食の準備をする間に、ダンスのDVDを見て研究するように指令を出す。
夕食後、「よさそうなのあった?」(つまり、パクリ
「うーん、あったけど・・・できるかどうかは・・・」

とりあえずやってみさせて簡単になるようにアレンジし、最後の決めポーズだけは
ばしっと決めれば、なんとなくそれっぽく見えるかも。
カウントを取って何度も繰り返し練習。
30分後、ようやく曲の中でも踊れるように

はー、これでひと安心。
あとは本番まで忘れずにいてねー。


サッカー見てたのに、こうにのダンスですっかり部屋の端に追いやられて
ワンセグで見るはめになったうにはにさん
ほんと、ごめーん。


ど忘れ?!

今月末に、市内のショッピングモールでのダンスライブに出るこうに。
先週火曜日のクラスで、先生が曲のはいったCDを配ってくれた。
で、それをかけて練習してた・・・してた・・・してたんだよ。
おー、すごいじゃん、すっかり振りはいってるじゃん~って思ってたんだよ。

昨日、他の2つのクラスの振りを練習したあと、そのCDかけてって言うので
かけてやったら、

・・・なんと・・・

まったく踊れない!!!

ありえなーい


こうには、振り覚えがけっこう早い。
で、忘れるのも早い
・・にわとり??

ということで、今日のレッスンはビデオ撮り決定~


いつもは私が仕事終わって帰宅→すぐに用意してこうにのダンスへ→いったん帰宅&夕食準備→
迎えに行って帰宅後夕食、というパターン。
ビデオ撮りするならずっとダンススタジオにいないといけなくて、
夕食の用意ができないんだよ~

でも、今日のレッスン終わったら、次はリハ。
こうに、なんとかがんばって覚えて~。

無視するということ

昨年の夏、こうにはダンスの舞台に出る特別チームに参加させてもらった。
女子5名+男子4名で、こうには最年少。女の子たちはほとんどが中学生。
最初はみんなについていけるのか心配してたんだけど、本当にがんばって練習して、
本番ではいい顔して踊ってて、私も見てて感動したんだけど・・。

本番前のリハーサルが終わったとき、元気がなかった。
どうしたの?って聞くと
「もうすぐ終わっちゃうのがさみしい」って言った。
そっかー、何ヶ月もがんばってきたんだもんねぇって話をした。

本番が終わって数日して、やっとわかったこと。
一緒に練習してきた女子のうち一人が、リハーサルのときにプロフィールの紙をみんなに
「書いて」って配ったらしい。
で、男子4人いるのにこうに以外の3人にだけ、渡したんだって。
まだ3年生だったこうには、無邪気に「なに、それー?僕にもちょうだい」って
言ったんだって。

でもくれなくて、「ちょうだいよー」って言ったら、もう一人の女子と一緒になって
「あんたは書かなくていいんだよ」って。
こうには、すごく悲しかったって。
でも、あのチームでダンスをやれたことは本当によかったから、
やってよかった、って。

リハのあと元気がなかったのは、そういう理由だったのか
気付いてあげられなくて、ごめんね。

そして今、その女子たちはこうにのクラスとちょうど入れ違いの時間のレッスン。
毎週のようにロビーですれ違う。
こうにのクラスの男の子たちに、「きゃー」って言いながら一人ずつ手を振り、
最後に来たこうにだけ、無視するんだって。

これも、昨日初めて聞いた話。
たまたましていた話の流れで、ぽろっとこぼしたこうに。

そうだったんだ・・。
こうには学校でも普通にたくさん友達がいるし、特に仲間はずれとかも無い。

こうにが気付かないうちになにかあの女の子たちの気に障ることでも
言ったのかなぁって思った私。難しい年頃だしなぁって。
だから寝る前に、こうにに
「年上の子たちに向かって、同学年の友達に言うみたいに生意気なこととか言わないようにしようね」
「踊ってて他の子が失敗したとき、笑ったりするのは失礼なことなんだよ」
って、やさしくだけど、言ってしまった。
「こうにのことが大好きだよ」って最後に言ったけど、私ってば大馬鹿ものだった

4年ぶりにやられました、おねしょ

母親の私が、無視されたこうにのほうを責めたりしてはいけなかった。
なにがあろうと、やったほうが悪い。
それが、いじめなんだよね。
ほんと、ごめん。

いつもと変わらない笑顔で起きてきたこうに。
世界で一番大好きだよ。


男子の髪型

こうにが女の子に間違われる理由のひとつが、髪型だと思われます。
いわゆる男らしい短髪が似合わなくて、長めにしてます。
本人も、最近ではやや”色気”づいてきたようで「短くしないで」と言います。
しかも、髪質が少し茶色くてさらっさらなので、よけい女の子っぽく見えてしまうんでしょう。

で、もうすぐこうにも出るダンスのライブがあるのね。
そのときどんな髪型にしようかお悩みちう>私が
短いのが似合う子なら、坊主に近いくらい短く刈ってEXILEみたいにラインを入れたりすると
かっこいーんですが。
たいていは帽子でごまかすか、スプレーで逆毛立てて爆発、です。
去年の大きな舞台のときは、器用なお友達に頼んでコーンロウもどきにしてもらいました

私が器用なら何も問題ないんだけど、何度やっても編みこみができない
毎回友達にお願いするのも申し訳なくて。
で、今回は美容院を予約しました!
サイドをコーンロウにして、カラーのエクステをつける予定
当日朝は集合が早いので、前日の夜にやります。
寝相の悪いこうに、大丈夫なんでしょうか?!

ある程度長さがないと編みこめないので、それまでは長いまま。
イベント終わったらカットに行かなくちゃ。
さて、どんな髪型にすれば「男の子」になれるのでしょーか。
うーん、難しいなぁ。

おすすめの髪型、ありますかぁ?



おとみちへの道

こうにサン、5歳のときからダンスを始めてもう6年目に突入。
保育園の母友達が、息子に習わせたいんだけど一緒に見学に行かない?って
誘ってくれて、見学に行ったらその子は嫌がってこうにだけ「やりたい」って

運動するのはいいことだし、本人がやりたいならまぁやってみるかって軽い気持ちで
始めたのね。その後、先生のあまりのルーズさに困り果て、別のスタジオへ。
そしたら今度は厳しい先生で、うまい子にはいいんだろうけど、こうにはびびっちゃって
そのころちょうど私の体調も悪くて病院通いだったりしたので、親子でストレス満載。
発表会が終わったらやめようか、そうしようか。。。って二人で悩んだ末にそう決めたのが
2年生の秋。

発表会前に、もうすぐ先生がやめることが判明。いっきに環境が変わる予感。
で、変わり身の早い私たちは予定変更して「とりあえず続けよう」ということに

新しい先生のクラスにうつって、最初の生徒はこうに一人。先生大好きでのびのびと
別人のように楽しそうに踊るこうにの姿は、感動でした。
そのあともいろんなチャンスをいただいて、去年はおおきな舞台にも立ち、今では
週3つのクラスに通ってます。ダンスが楽しくてしかたがないって。

静岡で大きなダンスイベントといえば、夏にグランシップで開催されるおとみち。
今年はその予選に出てみようってことで、先生と相談ちう。
こんな日が来るなんて
何事も、続けることは大事なんですねぇ。


プロフィール

うにゃ

Author:うにゃ
夫=うにはに、息子=こうに、自分=うにゃ の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな風景、好きな場所。。。好きなものでいっぱいにしましょ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来てくれたひと
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

