スポンサーサイト


台湾計画1

来月(うわ、もう来月だ!!)台湾に行こうと思ってマス

少年時代を台湾で過ごした父を連れて行くのが目的です。
ちょうどこうにが生まれる前あたりから父の目がだんだん悪くなって、
目がよくなったら一緒に行こうね、と言い続けて早や8年。
少しよくなったり悪くなったりを繰り返し、でもだんだん見えなくなっていました。

去年の秋に何度目かの角膜移植手術をしたけれど、術後の経過があまりよくなく、
とうとう主治医の先生から
「もうこれ以上はどういう治療をしてもよくなることは望めない」と言われてしまいました

本人はショックだったと思うけど、ずっと世話をしている母は少しほっとしたのかもしれない。
これでようやく介護保険も受けられるだろうし、障害者手帳をもらえば通院の交通費も
半額になったりするので。
今までは、毎週の通院でかかる神戸までの電車賃などすべて2人分かかっていたのだから。
介護のストレスで母までいろんな病気になり、遠くに住む私にはなにもできず、
一時は仕事をやめて実家で少し手伝おうかと思ったくらい。

もっと早く台湾に行けばよかった、と後悔したけど、今より早い未来はないのだ!
と考え直して速攻で3月フライトを予約しちゃいました。
ツアーじゃないし、自分たちのペースで動けるから、と両親も説得して、
パスポートを取ってね、と頼んでおいた。
見えなくても、その地に行ってその地でごはんを食べることに意義がある!とな。

でも、でも、でも。

私のやる気がなぜかしぼんでいる年明けの日々・・・(笑)
なんで旅行って盛り上がるときとぜーんぜんその気になれないときとが
あるんだろ???→わたしだけ?

全部で3泊4日の旅。台北2泊、高雄1泊。新幹線で移動。
そこまでは決定して、台北のホテルだけは押さえてあるのね。
そろそろ高雄のホテル研究しないとまずいんじゃない?って思いつつ、
PCに向かってもゲームとかしてしまう毎日。

でもほんと、そろそろホテルだけは押さえなきゃ、だよねぇxxx。

↑の話だけ見るとすっごい親孝行みたいだけど、実際は今までなんっにもしてこなかった
罪滅ぼしだったりシマス。オハズカシィ
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

そうか・・お父様、大変でしたね。介護のお母様も、お疲れ様ですよね。
うにゃちゃんとの旅行は、きっといい旅になると思うな~v-344
来月なら、本当にホテル決めなくっちゃe-378
おいしいもの、たくさん食べて、みんなで元気になれるといいねv-410

今より早い未来はないのだ!って言葉にとっても共感。
お父様もお母様もこの旅行、きっとこのご旅行楽しんでくれると思うよぉ!
お食事や街のにおい、肌で感じる雰囲気。
きっとお父様も子供の頃を思い出して懐かしんでくれるんじゃないかしら。

旅行の計画って盛り上がる時と、全然進まない時ってあるよね~。
私もよくPCの前で固まってしまい、明日にしようってズルズルして直前になって慌てています(笑)。
さあ、うにゃちゃん。
私のようにならないように、旅計画をもうひと頑張りだよん♪

みはままさん★
介護っていってもカラダは元気なんだけどね~。母は文句ばっかり言ってますよん(笑)
何もせずに食べてばかりーって。
見えないんだからしかたないじゃんって思うんだけど、朝から晩まで一緒にいると、ついつい文句も言いたくなるよーで。
家の中はなんとかなるんだけど、一人で外には出られないし、大好きな庭仕事もできないしで、
なんか急に老け込んじゃった感じの父。
こうにと遊ぶのは楽しいみたいなので、一緒に旅行に行けば楽しんでもらえるかなぁ。

るるるんさん★
ねー、ほんと、これじゃぎりぎりになって慌てそうなんだけど、それでも腰が重くて~。
なんでだろ?
今仕事もちょっと忙しくて、あと新しいこと始めちゃったりもしてて、旅行に費やす脳みそが
切れてるんだと思うんですがぁぁぁ。

実を言うと、私も行きたかったんですよね、台湾(笑)
おいしいものがたくさんありそうで。両親も一緒なので、食べること中心で
楽しんでくるつもりでーす。
来週あたりには、なんとかその気になってることを祈ろう・・・。がんばれ、あたし。v-162


プロフィール

うにゃ

Author:うにゃ
夫=うにはに、息子=こうに、自分=うにゃ の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな風景、好きな場所。。。好きなものでいっぱいにしましょ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来てくれたひと
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

