スポンサーサイト


湯郷温泉*岡山へ その2

もう9月なんだけど、お盆の続き・・・。

翌朝起きてしばらくすると、うにはにのお母さんから電話が。
「地震大丈夫?」
へ???なにが???
でテレビをつけたらニュースでやってました。静岡で大きな地震
びっくりしました。

そのあとも友達からお見舞いメールが来て、すごくうれしかったけど、私たちは
まったく別のところにいるので・・・
家に帰ったらいろいろ落ちてたらどうしよう、って思ってましたが、実際は何も被害なしでした。
(なぜか、こうにの作ったてるてる坊主だけ、落ちてた

さて、今日はいい天気。
どこに行く?

逕サ蜒・+bikaria_convert_20090828113126

岡山県のなぎ町というところは山の中なんですが、貝の化石が出るんだそうで。
1600万年前、このあたりは海辺だったんだって。
ビカリアミュージアムというところです。
展示を見て、そのあとビデオを見て、それから化石発掘体験へGO
両親&うにはにには、涼しい館内で待っててもらって。

200円払うと、ハンマーとビニール袋を渡されます。
外の体験場へ行って、こつこつと石を割り、化石を探す・・・。探す・・・。探す・・・。

あった!!

次々見つかりますが、きれいな形のはなかなか無くて。
すごくいいのが見つかれば、ミュージアムに展示してもらえるそうです。
それにしても、暑いなー1時間近くやって、鑑定してもらいました。

こうには一個きれいなビカリア(上の写真の巻貝)を見つけて大喜び。
あとは、トクナリヘナタリとか、ミミガイ、サクラガイ、木の葉など。
自分が掘った化石は、お持ち帰りOKです。


次に向かったのは、すぐ近くにある「なぎ現代美術館」。
空間芸術というのでしょうか。

逕サ蜒・+051_convert_20090902092954

小さく影で写っているのがこうにです。
大きな空間が3つあり、それぞれに作品が展示されているというか、空間全体が作品になっています。
難しいことはわからないけれど、こういうの、私は好きです。

美術館のカフェでゆっくりお茶して、休憩しながらまた作品を見て。
この美術館自体が、芸術作品だと思います。建物と風景とが調和した素敵な場所でした。


最後にノースビレッジへ。
ここは農業公園というのでしょうか?
牧場体験やパン作りなどができる場所です。
もうお昼だったので体験申し込みの時間が過ぎていたのと、台風のせいで
猛暑だったのでとりあえずレストランへ。
本当は、バーベキューって思ってたんだけどねぇ。。。この暑さで外でバーベキューは・・・

なにしろ暑くて、ちょっと歩くだけで倒れそう。私は両親を連れて冷房のある売店へ避難。
こうにとうにはには、アスレチックへ。
長いすべり台が楽しかったらしい。


ということで、2日間の湯郷の旅は終了~

化石はめでたく夏休みの自由研究となって、こうにが学校へ持って行きました
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うにゃ

Author:うにゃ
夫=うにはに、息子=こうに、自分=うにゃ の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな風景、好きな場所。。。好きなものでいっぱいにしましょ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来てくれたひと
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

