スポンサーサイト


無視するということ

昨年の夏、こうにはダンスの舞台に出る特別チームに参加させてもらった。
女子5名+男子4名で、こうには最年少。女の子たちはほとんどが中学生。
最初はみんなについていけるのか心配してたんだけど、本当にがんばって練習して、
本番ではいい顔して踊ってて、私も見てて感動したんだけど・・。

本番前のリハーサルが終わったとき、元気がなかった。
どうしたの?って聞くと
「もうすぐ終わっちゃうのがさみしい」って言った。
そっかー、何ヶ月もがんばってきたんだもんねぇって話をした。

本番が終わって数日して、やっとわかったこと。
一緒に練習してきた女子のうち一人が、リハーサルのときにプロフィールの紙をみんなに
「書いて」って配ったらしい。
で、男子4人いるのにこうに以外の3人にだけ、渡したんだって。
まだ3年生だったこうには、無邪気に「なに、それー?僕にもちょうだい」って
言ったんだって。

でもくれなくて、「ちょうだいよー」って言ったら、もう一人の女子と一緒になって
「あんたは書かなくていいんだよ」って。
こうには、すごく悲しかったって。
でも、あのチームでダンスをやれたことは本当によかったから、
やってよかった、って。

リハのあと元気がなかったのは、そういう理由だったのか
気付いてあげられなくて、ごめんね。

そして今、その女子たちはこうにのクラスとちょうど入れ違いの時間のレッスン。
毎週のようにロビーですれ違う。
こうにのクラスの男の子たちに、「きゃー」って言いながら一人ずつ手を振り、
最後に来たこうにだけ、無視するんだって。

これも、昨日初めて聞いた話。
たまたましていた話の流れで、ぽろっとこぼしたこうに。

そうだったんだ・・。
こうには学校でも普通にたくさん友達がいるし、特に仲間はずれとかも無い。

こうにが気付かないうちになにかあの女の子たちの気に障ることでも
言ったのかなぁって思った私。難しい年頃だしなぁって。
だから寝る前に、こうにに
「年上の子たちに向かって、同学年の友達に言うみたいに生意気なこととか言わないようにしようね」
「踊ってて他の子が失敗したとき、笑ったりするのは失礼なことなんだよ」
って、やさしくだけど、言ってしまった。
「こうにのことが大好きだよ」って最後に言ったけど、私ってば大馬鹿ものだった

4年ぶりにやられました、おねしょ

母親の私が、無視されたこうにのほうを責めたりしてはいけなかった。
なにがあろうと、やったほうが悪い。
それが、いじめなんだよね。
ほんと、ごめん。

いつもと変わらない笑顔で起きてきたこうに。
世界で一番大好きだよ。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

せつない・・・

読んでて胸苦しくなった・・・。
子供って、辛い事とか悲しい事とかいっぱい経験して強く、大きく、優しくなって行くんだろうけれど、見守ってる親は本当にせつない・・・。
負けるな!こうにクン!!
そんな無神経な女子なんてキミのほうから願い下げ~~~v-217

Re: せつない・・・

ありがとう。
結局は自分で乗り越えるしかないんだよねぇ。

ただ、今回のことはだいぶ年上の子たちだし、今もやってるっていうのはちょっと悪質かなと
思って、思い切ってこのあと先生に相談してみたのね。

そしたら先生はすぐにどの子なのか心当たりがあるということで、以前から
他にもちょっと問題あったりしたので、今後も気をつけてくださるそうです。
なんかそれで私もほっとして、あとはこうに自身ががんばればいいな、と。

プロフィール

うにゃ

Author:うにゃ
夫=うにはに、息子=こうに、自分=うにゃ の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな風景、好きな場所。。。好きなものでいっぱいにしましょ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来てくれたひと
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

