スポンサーサイト


あと一年

私は文句をいいながらも、なんやかやでずーっと今の会社で働いている。
こうには1歳になってすぐ保育園にはいり、今は小学校で放課後児童会という
ところにはいっている。

妊娠する前は、「子供ができたらやめよう」。
妊娠したら「産休・育休取ってからやめよう」。
1歳になったら「せっかく保育園はいれたから、小学校になったらやめよう」。
入学時「児童会はいれたし、もう少しがんばるか」。

児童会は3年生まで。
今は働くおかーさんが多くて、キャンセル待ちがたくさんいる。
児童会にはいるための条件は厳しくて(保育園もそうだったけど)、

1.おとーさんがハンサムでおなかが出ていないこと
2.おかーさんがきれいでスタイルが良いこと

あ、なぐらないで。

・・・さておき^^;

1.両親ともにフルタイムで働いていること
2.同居していない、または市内に親の実家が無いこと
3.年上の兄弟がいないこと

が、条件みたい。
バツイチさんとかの子供は、最優先ではいれますが。
うちのばやい、全部を満たしているので、今年もはいれてます。

で、来年度のお知らせが昨日郵送で届いた。
はいれるようだ。
祝。

私が「しかたない。あと一年働くか・・・」とつぶやいたら、うにはにが
「去年もまったく同じこと言うてたで」だってさ。

早く引退させてくれー(ToT)

スポンサーサイト

theme : 育児・子育て
genre : 日記

comment

管理者にだけ表示を許可する

児童会に入るための条件、結構、厳しいんですね。
我が家の場合、1はダメ×だけど、
2のおかーさんが綺麗で~って言うのは条件をみたしているかな♪
って、私もなぐらないでください。(笑)

児童会、こちらの方でも希望者が多くて順番待ちをしているみたいですが、
そちらの方でも希望される方が多いのですね。
おやつが出たり、大きい子と遊べたり、みんなで宿題をやったり、
通っている子達は楽しそうに通っていますが、こうに君も楽しく通われているのかな?

ず~っとお仕事を続けていらっしゃるのも大変だろうけど、
長年勤めている会社やお仕事を辞める時が来たら、それはそれで寂しいかも?なので、
とりあえずはこうに君が通える間のあと1年は、せっかくなのでうにゃさんもお仕事ファイト~☆なのです。

ほお~

住む所で、やっぱりいろいろ違うもんですわぁぁ。

わたしんところは、ミニ児童会館って言って
校内にありやして、2年生までは、年に2000円位だったかな?
それを払えば7時迄OKです。
で、その子達は、強制的に誰かが迎えに来るまで
帰れないんだけど
1、2年生でも、毎日4時まで~とか
勝手に帰っておいで~って子は
お金もかかりません。
あっ、おかーさん、綺麗じゃなくても金額upとか、なしです・・・。

で、3年生以上の子も、好きに利用できまっす。

こっちは、子供が本当に少ないからね~。待ちとかないよん。
あっ、でも保育園は希望通り入るのはむずかしいんだけど。

ちびは、1年生の時は毎日夕方まで利用だったわん。
今も、冬休みとか、土曜日とかね。たまに遊びに行くよん。
上の子達は、ぜったい嫌って、利用した事なかったんだけど~。

竹馬とか、一輪車とか、そういう遊びがいっぱいあって
楽しいみたいっす。こうにくんも、そういうので遊ぶ?

おやつは微妙

ばーん!(殴る音)
・・・って、うそうそ(笑)。いつかお会いする時まで、保留にしておきましょ♪
ね、サマンサさん。
私がいきなり殴られる可能性のほうが、はるかに大。

おやつ代として、月に千円払ってます~。でもこうにはお菓子をあまり食べなくて、
毎日ほとんどお持ち帰り。で、それをしかたなく私が会社で食べる・・・。
袋に大きく油性マジックで「こうに」って書いてあるお菓子・・・。
あんまり嬉しくないでっす。

宿題もやらせてくれるし、ゲーム禁止なので仲のいい子とオセロや将棋やったり、いいところも
たくさんあるんですよねぇ。
今の子たちって友達の家に行ってもどうしてもDSとかプレステしちゃうから。

こうにが唯一児童会でいやなこと、それは「共同責任」。
自分はなーんにも悪いことしてないのに、同じ班の子が決まりを破ったら、次の日おやつナシとか、ね。
毎回同じ子が約束を破るのに、なんでいつも良い子のぼくまで叱られるのか?が
悲しいらしい。おやつが無いのはどーでもいいんだって(笑)

みはままさん、
なんてうらやましー環境!!!
うちは月に4千円くらいかなぁ。おやつ代こみで。
それでも市から半分援助が出てるんだって。お隣の市では月1万だそーだ。

それと外遊びは時間が決まってて、自由には遊べないし。
先生が必ず一人はついてて、不審者がいないか見張ってるみたいで。
大変だよねー、先生も。

こうにはおやつの前にテーブルを拭くのがうれしくて、先生に重宝がられてるさー(笑)。
家でもやってくれぇぇぇぇ。




プロフィール

うにゃ

Author:うにゃ
夫=うにはに、息子=こうに、自分=うにゃ の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな風景、好きな場所。。。好きなものでいっぱいにしましょ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来てくれたひと
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

