

ぬるぬると続いてます・・

去年の2月に始めたハングル講座。
月2回のペースで今も続いてます。

今まで「基礎コース」でしたが、来月からはメンバー変わらず「初級コース1」に
なるそうで(笑)。

先生は、「初級コース2」にも出ればもっと早いペースで力がつくから、と
そっちにも出ることをすすめてくださってたのですが、そうすると毎週土曜日が
つぶれてしまうし・・・。
私は「いやいや、まだまだ」と逃げていました

先週、先生が「ほんとに、うにゃさんは、やればできるのにぬるぬるとやってるから」と
笑いながらみんなの前でおっしゃったのでした。

あはは
ほんとそのとおり、ぬるーい感じでやってます。
だからこそ、続いてるんだと思ってるんだけど~。

先生にすすめられて買ったぶあつーーーーーーい韓日&日韓辞書は、
我が家の本棚で美しく輝いてまーす。
いつになったら出番が来るんでしょうか?
中級くらいになると、作文するときに必要なんだって。
今の私は、簡単な辞書さえも引くのが大変。
ハングルの並び順が覚えられないから~

記憶力の低下が激しい、今日この頃


韓国語初日

アンニョンハセヨ
韓国語入門、行ってきました。
私を入れて7人、全員女性、全員ある程度以上の年齢(笑)。
ちょこっとはかじったことのある人、まったくの初めての人、いろいろです。

ちゃんと勉強しないとついていけなくなりそう。
まずはハングル文字を習ったので、日本語をハングルに置き換える練習を
2週間やってきてください、と=宿題。

ほんと、頭にはいらなくて、まいってしまう。
こんなに記憶力悪かったっけ?ってびっくりするくらいに脳みそが働かない~。
こうになら、あっという間に覚えちゃいそうだなぁ。
うーん、なんとかがんばろうっと。

この教室のいいところは、一回づつの申し込みってところです。
月2回だけど、月謝じゃないの。一回千円でそのつど払う。
合理的でしょ?
欠席と伝えてあれば、その分は払わなくていい。
でも休むとついていけなくなるから、休めないなぁ。







新しいことぐるぐる

今年はなにかと新しいことがやりたい気分。
何年かに一度、こういうときが訪れる私。

で、始めたこと。

・・・ハングルの勉強。

ずっと習いたかった。
NHKのテキストも買ってみた。
でも続かず。

やっぱり教室に行かないと私みたいな性格では続かない!と
思ったところへ韓流ブーム・・・
おかげでどこの教室もいっぱいで入れない。
仕事してるし、平日の昼間は通えない。

で、たまたま先日見つけた月2回しかも土曜日の教室。
やったー!即、予約して行ってみた。

ら、、、、

初級って書いてあったんだけどねぇxxx。
皆さんもう1年半くらい習ってるそうで。まったくついていけず。

そしたら、これまたたまたまなんだけど、2月から入門講座が始まるんだそうで。
即!その場で申し込んできました。

今週の土曜日からです。
必死で忘れかけてたハングル思い出してまっす。

うきうきと、新しいノートとか用意するのが、楽しい♪



プロフィール

うにゃ

Author:うにゃ
夫=うにはに、息子=こうに、自分=うにゃ の好きなもの、好きなこと、好きな人、好きな風景、好きな場所。。。好きなものでいっぱいにしましょ。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
来てくれたひと
リンク
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

